津島ユウマの意見交流

超不定期更新。特撮とかアニメとか映画とか色々手を出してる好きな西木野は真姫ちゃんなAngel Beats!おじさんのブログ。

アニメ『妖怪アパートの幽雅な日常』第1話 感想

どうも、最近期末テストを終えてヒャッハーしております。津島ユウマです。今回から本格的にブログを開始していこうと思います。

さて、前々から『Angel Beats!』の記事を書くと言っていましたが…

f:id:matsuyu0908226:20170705211623j:image

 

はいwタイトルにもあるように今期から放送がスタートしたアニメ『妖怪アパートの幽雅な日常』の第1話の感想を述べていこうと思います。

f:id:matsuyu0908226:20170705212311j:image 

あらすじ

主人公・稲葉夕士が親戚の元から独立したくて高校入学と同時に始めた下宿生活。ところがそこは、妖怪たちが暮らす妖怪アパートだった。そんな自分の今までの常識が通じない場所で、夕士は様々なことを学んでいく。

[Wikipediaより引用]

この物語は主人公、稲葉夕士くんが妖怪アパートに住まう妖怪や妖怪以上に強烈な性格の人間たちと触れ合い 、自分とは何なのか、大人になるってどんな事なのか、生きるって何なのか、と言う風に自分の人生観を見つめ直しながら自分の心を成長させていく、ヒューマンドラマです!

 

何故こう断言できるのか、それにはちゃんとした理由があります。それは…

僕はこの原作小説を既に全巻読んでいるからです。

 

はいwなので、この主人公が最終的にどこまで成長を遂げるのか知っていますw

原作を既に全巻読んだ上でこのアニメの感想を述べさせていただきます。

 

総評としては、かなり良かった方だと思います。主人公の境遇や妖怪アパートがどんな所なのかを30分の中でしっかりと伝える事が出来ていたので初めて見る人にもとても易しい内容になっているように思いました。

 

気になるところとしてはやはり原作小説に比べて話のテンポが駆け足気味の様に感じましたかね〜。小説では冒頭から主人公の心情をもっと濃密に表現していたのですが、それを全て映像に起こすのはやはり難しいのかな…。

 

話の展開としては、親を失った稲葉夕士くんは、寮のある高校に行くためそれまで住んでいた叔父と叔母の家を出るはずだったのですが、その寮が火事で全焼してしまったのです。

そしてその足でいくつもの不動産屋を練り歩いてようやく妖怪アパートにたどり着く、とまあ簡単にまとめるとこんな流れですね。

 

妖怪アパートにたどり着くまでに主人公の不安や悲しみ、焦燥感などが濃密に表現されていた原作と比べるとアニメではそれがあまり感じられなかったように思いました。

 

しかし、原作にはないアニメならではのワンシーンが描かれており、ここが自分としてはかなり評価の高いところですね。文字では表現出来ないところをアニメで出来る表現にして起こすのはなかなか面白いと思いました。

 

全体的な評価としては

☆☆☆☆★です!

次週からどのような展開を見せてくれるのか今から非常に楽しみです。

 

Angel Beats!の記事はまだ先になりそうだな。

 

ではまた(*・ω・)ノ

その男、テスト期間につき

さてさて、前回のブログにて

『次はAngel Beats!の記事を書こう』

と言っていた私だが、ただいまテスト期間中につき、テスト明けでないと書けない状況になっている。

 

とりあえず、Angel Beats!を一度見直した上で記事を書きたいと考えているので、テスト期間であろうがなかろうがAngel Beats!関連の記事は書けなかったのだがね。

 

それではテスト明けまで、さらば(*・ω・)ノ

津島、ブログ始めるってよ。

友人に勧められ、前々からやってみたかったブログというものをやってみることにした。とりあえず最初は自己紹介にでもしようかと思ったけど、それはプロフを見れば分かることなのでここには書かないでも良いか。

 

基本的にこのブログは、俺が見たアニメや特撮、映画や漫画、小説などの感想文をただただ書き連ねていくだけのものにする予定だ。その日あった気になる出来事も書くかもしれない。

(まあそう言うのは大概Twitterで済むんだけど)

 

…さて、初ブログ内容がこんなんで良いのか、そもそもこのくらいの長さでちょうど良いのか、右も左も分からないままブログを始めてしまった。まあ書いているうちに慣れるだろう…。うん。なんとかなるんじゃね?

 

語彙力があるかと言われればそうで無い方の部類に入ってしまうので読み苦しい点も多々見受けられると思う。そこも書きながら改善していこう。

 

とりあえず、今回はここまでにしとこう。

次のブログでは俺の一押しのアニメ、『Angel Beats!』の感想でも述べていこうかな…。

 

それでは。(*・ω・)ノ